お知らせ

熊本駅前矯正歯科クリニックのお知らせページです。

歯のおはなし
2016.04.08

質問コーナー!!

こんにちは。熊本県熊本市の歯列矯正専門医院、熊本駅前矯正歯科クリニック院長の上村です。


皆様、こんにちは。

久しぶりのブログです!!

さて、

新年度! 2016年度が始まりましたね!

学校や仕事場で、

新しい環境になって何かとソワソワする時期ですね。

私はと言いますと、

クリニックのお隣さんですが、

『AMSALON(アムスアロン)』という美容室で、

髪を切ってさっぱりしました(^O^)

いつもお世話になってます(^O^)



さてさて、

当クリニックも、今度の5月で開業して丸2年になります。


当院に来られている患者様からのご紹介や、近隣(近隣といっても熊本市内はもとより、玉名市や菊陽町からも沢山ご紹介いただいております。そんな遠いところからわざわざ来ていただいて嬉しい限りです(>_<))の歯科医院様からの患者様ご紹介などの

お陰もあって、

当院で矯正治療を開始される患者様も順調に増えております(^O^)

そのため、この春、スタッフ(歯科衛生士)を増員させていただきました。

しかも、2人!!

近いうちにご紹介したいと思います(^O^)



さて、前置きが長くなってしまいましたが、


今日は、患者様(特にカウンセリング時)から、

時々される質問について記載したいと思います。


質問!
✤ 歯にくっついているブラケット(写真の装置です)は
  どうやってくっつけているのですか?

 
これは、意外とよくある質問です。

 どうやって着いているのか、不思議ですよね。

 時々、歯を削って付けているのでは? と思われる方がおられますが、


安心してください!! 削っていませんよ!!


簡単にお話すると、ボンディング剤といって、歯(エナメル質)にくっつく

特殊な接着剤があって、それを使って装着しています。

(光を当てると瞬時に硬化する、瞬間接着剤みたいなものです。)

なので、歯を削ったりしませんので、

治療が終わってブラケットを外したら、元の歯面に元通りです(^O^)

このことを御説明しますと、意外とびっくりされるんですね。

大丈夫ですよ!!

装置を装着するために、歯を削ったりはしていません(^O^)


次の質問です。

✤装置が外れたり、壊れたりしても、すぐに対応してくださらないんですよね?
有料ですか?


この質問も意外と多いことにびっくりします(>_<)

どこか他の医院さんでは、すぐに対応できない理由があるのでしょう。

安心してください!!

当院では

(診療日であれば) “いつでも”“すぐに”対応いたします。

(さすがに休診日には対応できません。申し訳ございません。)

(休診日に私がたまたまクリニックにいるときは対応しております(^O^))


勿論、装置に不具合が出ないことが一番良いのですが、

上でも記載したように、

装置は、歯の表面に接着剤で貼ってあるだけです。

たまには、装置が外れたりすることもあります。

また、装置には何の問題がなくても、

歯が矯正力によって動いてくると、

頬などに違和感が出てくることもあります。


そのような時に、当院でいつも説明させていただいているのは、

『不具合があって、痛かったり、食事の邪魔になったりして、

処置をご希望されるのであれば、いつでもすぐに対応いたします。』

ということです。

逆にいうと、


外れてても全く気にならないということであれば、

次の調節の時に対応しますので、

わざわざお忙しいなか当院に来られなくてもいいですよ。

ということなのですが、


もし、すぐに対応して欲しい!!

ということであれば、

原則、診療日であれば、すぐに(その日に)対応致します!!

もちろん、費用はかかりません。

無料で対処致します!!


このような感じでお話しますと、驚かれることもありますが、


こちらとしては、

当たり前の対応だと思っておりますので、

そのようにしない(その日に処置しない)クリニックさんがあるのだとしたら、

逆にびっくりです(^_^;)


つらつらと思うままに記載致しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^O^)

これから時々、このような質問コーナーをやっていきたいと思います(^O^)



機能と審美 咬みあわせと歯並びのことなら熊本駅新幹線口徒歩1分
熊本の矯正専門医院 熊本駅前矯正歯科クリニックのトップページへ

前へ
一覧へ戻る
ページの先頭へ