お知らせ

熊本駅前矯正歯科クリニックのお知らせページです。

歯のおはなし
2018.09.01

裏側からの矯正でも治療結果は変わりません!

こんにちは。熊本県熊本市の歯列矯正専門医院、熊本駅前矯正歯科クリニック院長の上村です。


8月も終わり、いよいよ9月に突入しましたが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今年も残り4か月、2018年も3分の2が過ぎてしまった訳ですね。

貴重な時間を無駄にせず、仕事に遊びに全力で取り組みたいと思います!


さて、

患者様とのカウンセリングの中で、

よくこのような話になります。

患者様 『裏側からの見えない矯正装置を希望したいです。』

私 『はい。大丈夫ですよ!』

患者様 『でも、他の医院で相談したときは・・・』

私 『どうしました?』

患者様 『裏からの装置は、痛いし、治療結果は悪くなるし、治療期間は長くなるし、お金も高くなる。だから、あなたは、裏からの治療はやめておいた方がよいと言われました』

私 『私が診る限りでは、あなたの場合は、表からやっても裏からやっても、治療結果は変わらないし、治療期間も長くならないし、痛みも特に裏だから痛いというようにはならないと思いますよ。費用は基本料金の分は高くなりますけども。』

このようなやりとりが頻繁にあります。

なぜでしょう?

裏からの矯正治療というのは、確かに一般的には『難しい』とされています。

矯正治療の中でも、

特別な技術を得て、経験を積む必要があります。

その経験を充分に積める歯科医はほとんどいません。

しかし、

難しいとされる裏側からの矯正治療について、

多くの経験を積んだ『認定医』が行う限りにおいては、

表からの矯正でも、裏からの矯正でも、

治療結果が変わることはないですし、

治療期間が長くなることもないし、
(むしろ歯並びの状態によっては、裏からの矯正の方が早く終了できる事もあります。)

痛みも特に変わりません。


現実に当院では、大変多くの患者様が裏側からの矯正治療をされていますが、

治療結果に十分満足されておられると思いますし、

期間が(表からと比べて)長くなっていることもございません。
(年齢が近く、性別が同じ、似たような歯並び、治療方針が同じような時に比較した場合です。)


裏側からの矯正は辞めたほうがいいと言われて、

矯正治療で歯並びがキレイになるのを諦めた方がもしおられましたら、

是非一度、当院にてご相談されることをお薦めします。



当院では、裏側からの見えない舌側矯正の『認定医』が治療にあたります。



あっ、写真のアンパンマンには、特に意味はございません(^_^)

あしからずご容赦ください(^_^)



機能と審美 咬みあわせと歯並びのことなら熊本駅新幹線口徒歩1分
熊本の矯正専門医院 熊本駅前矯正歯科クリニックのトップページへ

前へ
一覧へ戻る
次へ
ページの先頭へ