お知らせ

熊本駅前矯正歯科クリニックのお知らせページです。

歯のおはなし
2015.10.25

フッ化物洗口 効果アリ!!

こんにちは。熊本県熊本市の歯列矯正専門医院、熊本駅前矯正歯科クリニック院長の上村です。

今日は、

平成27年10月24日に熊日新聞に掲載された、

歯のフッ素洗口に関する記事をご紹介します(^O^)

熊本県内の宇城圏域(宇城市、宇土市、美里町)の

12歳時1人当たりの虫歯本数が、

県内で唯一、全国平均1.00本を下回る0.89本だったそうです!!

県が13年度に掲げた目標(1.00本以下)に到達したのも同圏域が初めてとのこと。

調査の対象となった子どもたちが、保育園や幼稚園に通った07年~08年ごろは、

フッ素洗口の実施率が75%を超えていたそうです。(ちなみに、03年は49.1%)

フッ素洗口の効果が目に見えて現れてきましたね(^O^)


6歳臼歯といわれる第1大臼歯が生える5~6歳ぐらいから2~3年が、

永久歯が虫歯になるリスクが最も高い時期です。

「幼児期のフッ素洗口が、永久歯の虫歯を減らす大きな要因と考えるのが妥当」

と同保険所の歯科医師もコメントしております。


この時期に矯正治療をしている患者様も多くおられ、

熊本駅前矯正歯科クリニックでもフッ素洗口を推奨しております!!

矯正治療を行いながら、虫歯ゼロ!を目指しましょう(^O^)



機能と審美 咬みあわせと歯並びのことなら熊本駅新幹線口徒歩1分
熊本の矯正専門医院 熊本駅前矯正歯科クリニックのトップページへ

前へ
一覧へ戻る
次へ
ページの先頭へ