お知らせ

熊本駅前矯正歯科クリニックのお知らせページです。

院長日記
2015.05.08

昇段審査!!

こんにちは。熊本県熊本市の歯列矯正専門医院、熊本駅前矯正歯科クリニック院長の上村です。


ゴールデンウィークも明けて皆様いかがお過ごしでしょうか?

連休ボケはございませんか?

当クリニックは本日から診療開始ですが、

連休中しっかりリフレッシュしましたので、

今日も絶好調でごさいます!!

さてさて今年のゴールデンウィーク、

私にとってイベント盛り沢山でございました。

まず一発目!!

私、小学校1年の時から剣道を続けておりますが、

これだけ続けていながら・・・・まだ・・・・

二段だったんです・・・・。。。

最後に昇段診査を受けたのが、高校1年生のときでした。。。

22~3年前ですね。

大学時代・勤務医時代では、昇段審査をさぼってました。。。

なかなか型の稽古ができないんですね~~(言い訳です)

去年、熊本で開業しまして、

夏頃から2週に1回程度、

熊本県歯科医師会剣道部で稽古させていただくこととなり、

年が明けてからは、とある警察署で週に1回稽古させていただくようになり、

こういった中でやっておりますと、

剣道続けるなら、昇段せにゃいか~~~ん!!!

といった気持ちになる訳です。

一念発起とです!!

昇段審査に向けて日本剣道型をもう一度覚え直し、

“剣道の理念”をしっかり頭に叩き込んで、

いざ、審査!!

ということで、5月3日に受けてきました!!


でしたが、その日に三段審査を受けたのは、ほぼ高校生!!

というか、一般では僕一人\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

なので、

基本の打ち込みや型のお相手は自動的に高校生です。

これも大変です。

何しろ私、もう結構いいおじさんですから(+o+)

高校生の元気いっぱい!!バリバリ打ち込んできますよ!!

的にこられると、もう敵わんとです。。。。

しかも、お相手は、

かの有名な、

“九州学院”の3年生君\(゜ロ\)(/ロ゜)/

九州学院といえば、去年の高校総体、全国選抜、玉竜旗と全国3冠達成の高校です。

こりゃ~~、終わったな~。。

と思いましたね。はっきり言って。。

しか~~し、

嘆いていても審査は始まります。

これまで稽古してきたことを基本に忠実に表現することが大事です!!

審査の間、緊張しっぱなしでしたが、

九州学院の高校生君も、おじさん相手にとても優しくお付き合いいただき、

何とか無事に

三段 合格致しました!!

今回の昇段審査にあたり、

型の稽古にお付き合いいただき、その他いろいろととても多くの方達に

大変お世話になりました。

この場を借りて御礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました!!

また次は四段、五段と高みを目指して頑張っていきたいと思います!!

(写真は、稽古の時の写真です。)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

google + へはコチラ



機能と審美 咬みあわせと歯並びのことなら熊本駅新幹線口徒歩1分
熊本の矯正専門医院 熊本駅前矯正歯科クリニックのトップページへ

前へ
一覧へ戻る
次へ
ページの先頭へ