お知らせ

熊本駅前矯正歯科クリニックのお知らせページです。

みなさまへのお知らせ
2014.10.08

矯正とは!!

こんにちは。熊本県熊本市の歯列矯正専門医院、熊本駅前矯正歯科クリニック院長の上村です。


皆様、“矯正”というと、どのようなことを思い浮かべますか?

私は矯正歯科医なので、当然、歯を“動かして”綺麗に並べていく。

といったことを考えます。

ところが、歯を削って被せ物で並べてしまう方法のことも

補綴矯正とかセラミック矯正とかクイック矯正とか呼ぶのです。

この方法は、健康な歯を削る訳ですから多くの場合において、

歯の神経を殺してしまい、歯も脆くなります。

多くの患者さんが後悔されるのです。

たしかに、歯を動かす歯科矯正と比べて期間は早いです。

しかし、ご自分の健康で生きている歯を、神経を殺さなければならないほど削る

ような処置を簡単に決断しないで欲しいと願います!!

患者さまには両方の説明を受けて、選択して治療されるべきなのですが、

たまに歯列矯正の説明を受けないまま、歯を削られ被せ物の治療をされる患者さんも

いらっしゃいます。

当院で説明を受けられた患者様の中には、

削らないでこんなにきれいに並ぶのですか? こんなに動くのですか?

と驚かれる方もいらっしゃいます。

当院では、動かせる歯にも関わらず、歯を削り、神経を殺して、
審美目的で被せ物をする行為は一切行っておりません。

“矯正”“歯並び”で悩まれている患者さんは、是非一度、当院へご相談ください。



機能と審美 咬みあわせと歯並びのことなら熊本駅新幹線口徒歩1分
熊本の矯正専門医院 熊本駅前矯正歯科クリニックのトップページへ

前へ
一覧へ戻る
次へ
ページの先頭へ