お知らせ

熊本駅前矯正歯科クリニックのお知らせページです。

みなさまへのお知らせ
2018.02.17

新規患者様カウンセリング日時制限について(期間限定)

こんにちは。熊本県熊本市の歯列矯正専門医院、熊本駅前矯正歯科クリニック院長の上村です。

皆様こんにちは。

さて、早速ですが本題です。

去年の秋ごろから、当院でのご予約が非常に取りにくくなっております。

この件については今ご来院いいただいている患者様へ対して非常にご迷惑をかけており、

院長含めスタッフ一同本当に申し訳なく思っております。


当院で治療される患者様へは治療開始時にご説明しておりますが、

私共熊本駅前矯正歯科クリニックでは、

お子様では1.5~2か月に1度、

マルチブラケット・プレート使用の中・高校生以上および成人の患者様では

1~1.5か月に1度程度の頻度でご来院いただいております。

その調整の際に何をするのかと申しますと、

ワイヤーや装置の調整の他に、口腔内清掃に力を入れて診療しております。

矯正装置を外したら、歯並びはキレイになったけどお口の中は虫歯だらけだった。。。。

というのは絶対に避けたいものです。

熊本駅前矯正歯科クリニックで矯正治療をしていただいた患者様へは、絶対に(絶対にというのはかなり難しい面もありますが)虫歯を作って欲しくありません。

なので、

毎回ご来院の際に、器具の調整だけでなく、歯磨きのご指導(矯正装置が装着されているので、普段の歯磨きが難しくなります。どこが磨けていないのかを知っていただくことは非常に重要なことです)と機械によるお口の清掃を、時間をかけて行います。(磨き残しにより出来たプラークは、普段の歯磨きでは落ちません。機械的な清掃が必要となります。)
はっきり言ってこれを行うには、かなりの時間を要します。
5分や10分で出来るものではありません。
効率でものを考えて、重要なことを蔑ろにするのは“悪”だと、当院は考えております。

本題に戻ります。

皆様のお蔭を持ちまして、当院では非常に多くの患者様が治療をされておられます。

そのお蔭もあり、ご予約をとるときにご不便をかけることがあります。

これを改善する方法がいくつかあります。

1つ目
皆様一人一人の診療時間を減らして、全体の患者数を増やすことです。
でもこれでは、
当院のポリシーである
時間をかけた丁寧な治療を行い、
患者様ひとりひとりの要望をしっかり聞き、叶える
虫歯を作らないで、歯並びをキレイにする 
とのモットーに反します。
これはダメです。

2つ目
診る時間を増やす。
診療日や診療時間を増やして全体で診る数を増やす。
一見合理的に思えますが、これではスタッフが疲弊します。
当院スタッフには、
充実した職場で、
良い環境の元で質の高い仕事をしてもらいたいと考えております。
患者様の大事なお口を扱うスタッフが疲れた状態で診療を行ったら、
仕事が雑になります。
結果として丁寧な診療ができなくなります。
これもダメです。

3つ目
診る場所(診療台)を増やす。
私の中で、これが一番の解決策です。
診る場所(診療台)を増やし、スタッフの拡充を図ります。
当然、スタッフには質の高い仕事を要求します。
これにより、
ひとりひとりの患者様に今までと同じ調整時間をかけて丁寧に、
今までよりも多くの患者様の調整を行うことができます。
当然、ご予約もスムーズに取れるようになります。

これに関しては今、全力で取り組んでおります。

本来、今年のゴールデンウィーク明けごろには移転先のクリニックが完成する予定でした。

しかし、今後数十年にわたって沢山の患者様が来ていただいても全く問題なく、
満足度の高い医院を作るために設計変更を行ったり、
土木や大工さんがなかなか見つからなかったり、
移転については難航しております。

今年の夏明けくらいに何とか完成する目途が立ちました。

新しい医院では待合室もぐっと広くなり、広いキッズルームが出来る予定です。
皆様が快適にお過ごしできるよう、現在設計を頑張っております!

それまでは、既存の患者様にはご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳なく思っておりますが、なにとぞご容赦願いたいと思います。


さて、本当の本題です。

では、新しい医院が出来る夏明けまで何も対策をしないのか、
このまま予約が取りにくい状況が続くのか、

これに関しては本当に大変悩みました。

しかし、質の高い、丁寧な診療を行うには今のままでは出来ません。


今ご来院いただいている患者様には、
満足度の高い治療(予約がスムーズにとれることも含めて)を受けていただきたいと考えております。

そこで、大変苦渋の選択ではございますが、

これから来ていただく新規の患者様について、

カウンセリング日時を制限させていただこうと考えています。

今までは、

診療日である 月、火、水、金、土、日の

全ての診療時間において、新規患者様のカウンセリング時間を設けておりました。

今後の予定は未定ですが、

3月の中旬・下旬ごろから制限する予定です。(限定的な処置ですが、必要と思われる時期に随時行います)(時間的にはかなり絞り込む予定です。)

具体的にはまた改めて本ホームページにて記載させていただきます。

(ご紹介の患者様については、この限りではございません。)

これから来られる新規の患者様におかれましても、大変ご迷惑をかけてしまいますが、

どうぞご容赦のほど宜しくお願い致します。



機能と審美 咬みあわせと歯並びのことなら熊本駅新幹線口徒歩1分
熊本の矯正専門医院 熊本駅前矯正歯科クリニックのトップページへ

前へ
一覧へ戻る
次へ
ページの先頭へ