お知らせ

熊本駅前矯正歯科クリニックのお知らせページです。

院長日記
2016.12.28

本年も大変お世話になりました!!!

こんにちは。熊本県熊本市の歯列矯正専門医院、熊本駅前矯正歯科クリニック院長の上村です。


皆様、お久しぶりです!!!
前回のブログは5月のAPACからでしたので、7か月ぶりの更新となります。
どうもご無沙汰しておりました(*_*)

熊本駅前矯正歯科クリニックは本日12月28日~1月3日までお休みとなります。
休診によりご迷惑をお掛け致しますが、どうぞご了解お願い致しますm(__)m

さて今年はといいますと、
熊本駅前矯正歯科クリニックも3年目でまだまだ未熟な点も多々あるのですが、
大変多くの患者様に来ていただきました。
当院で治療をされている患者様、
当院での治療を新たに決めていただいた患者様、
わざわざカウンセリングで足を運んでいただいた患者様、
皆さまの笑顔で当院は成り立っております。
今年も本当にありがとうございました。
そして来年もどうぞ宜しくお願い致します。

5月から全くブログでご報告していなかったのですが、
お陰様で今年も多くのセミナー・学会に参加してまいりました。

まず6月、
福岡開催でのインビザラインユーザーセミナー!
こちらは少しクローズでの会になりますが、
インビラインで矯正治療を行っているドクターが集まり、
症例検討や意見交換を行う会です。
普通に講師の話を聞くのとはちょっと違って、
直接、
診療に対しての疑問について沢山質問できるのでとても有り難いです!

7月と11月には私も理事(広報)として会務を行わせて頂いている
熊本矯正歯科研究会がありました!
これは、
熊本県内で矯正治療に興味のある先生方が参加し、
研鑽する会です。
毎年2回講演会が行われています。
7月は世界的にも高名な菅原準二先生の講演でした。
講演で臨床的に有意義だったのも間違いありませんが、
そのお人柄が本当に素晴らしく、
大変楽しい懇親会となりました! 

8月と11月には大阪、福岡で開催されたアライナー研鑽塾でした。
こちらも本当に楽しみにしていたセミナーです。
インビザラインで多くの矯正治療を行っている
スピーカー5人の先生方が、
エビデンスを交えながら
インビザラインについて
良いことも悪いことも含めて
本音で講演をしていただきました。
また更に、
インビザライン治療での可能性について思い知らされたセミナーでした!!
来年は、この会のスピーカーの一人である
京都で御開業の藤山光治先生の医院に
スタッフ共々研修に行くことが決まっています!!
こちらも来年ご報告できるのを楽しみにしています!

10月、11月、12月 福岡開催のO.D.G.C(Orthodontic Diagnosis for General Clinicians)3回コース
こちらも本気で楽しみにしていたセミナーでした。
熊本でいつも大変お世話になっている先生のお誘いで、
このコースに参加した次第です。
我々、矯正歯科医はともすると狭~~い了見で物事を考えている可能性があります。
(語弊があったらごめんなさい。私だけかもですね。)
一人の人間に対する歯の治療で“この咬合”が良いと、
1つのゴールで決められるものでもないんだなと、
いわゆるGP(Genarel practitioner)や補綴医(prosthodontist)の先生方が
どのように咬合というものを考えているのか、
大学で矯正歯科治療を専門に研鑽を積んできた私には、
知る由もないことでした。
しかし、このようなセミナー(途中で、Education and Research of Orthodonticsに名称が変わっていきましたが。。。)を聞くと、
本当に世界が変わります。
今まで、“良し”としていたものが意外とそうでもないのか?
“いまいちかな”と思っていたものが、実は“大変に良好!”
なことに、なることもあるということが理解できました!
本当に矯正治療(歯科治療)というものは、奥が深く、
やはり、先人の先生方が仰られるように、

一生、勉強なんだな

ということを痛感させていただいたセミナーでした。
来年も同系のセミナーに出席する予定なので、
今から本当に楽しみです!!

そして、
11月
東京にて
日本舌側矯正学会と翌日別会場で開かれたWinユーザーミーティングです!!
当院では、見えない矯正のリンガル矯正システム、
舌側矯正治療を積極的に行っておりますが、
その学会です。
スタッフブログにもあるように当院スタッフ全員で出席してきました!
矯正治療というものは院長の診断のもと、
患者様の治療が進められていきます。
ただ、、、
患者様が受けられる普段の矯正治療そのものについては、
受付を含め、歯科衛生士、歯科医師の全員で進めていくものです。
スタッフ総出演です。
とういうことは、スタッフも矯正治療についての深い知識が必要になります。
自分で勉強するには限界があります。
スタッフにはスタッフの目線があり、
私がトレーニングするにも難しい面もあります。
理解を深めたり、疑問点を解消するには
学会やセミナー、勉強会に参加するのが一番です。
ということでスタッフ全員に参加してもらいました。
正直、当院負担の旅費やセミナー参加費の出費も痛いところですが、
かなり、
理解も深まったと思います。
これが患者様に還元されることになるのなら、
将来の投資としてなんてことないです。

Win Systemとは?
Incognito(インコグニト)を開発したDr. Dirk Wiechmann が、
新たに開発した裏側(リンガル)矯正のシステムです!
患者様個人の歯型に合わせたフルカスタムメイド(完全オーダーメイド)
の矯正装置を作製するため、
非常に薄く快適性に優れた裏側(リンガル)矯正が可能となります。
オーダーメイドとなるため、発音にあまり影響を与えず、
リンガル矯正で心配される口内炎もかなり軽減されます。

当院でも採用しておりますが、
このユーザーミーティングにスタッフ全員で行けたことは、
大変良かったと思います。
もっとも、新人衛生士や受付の子にとっては、ほとんどの用語が分からず、
1割程度しか消化できてないかもですが・・・。
それでいいんです(^_^) 
モチベーションを上げて、仕事に取り組んでくれることが、
一番大事なことですから!

さて、今年1年振り返ってみますと、
セミナー、学会に行きまくっております。

仕事は何のためにするのか。
もちろん、私のような仕事は、
患者様を幸せにすることです。
もちろん、こんなことは書かなくてもわかっております。

しかし、
自分の健康も含めてもそうですが、
家族や周りの大事な方達も同じように幸せでないといけません。

いつも陰で支えてくれる妻や応援してくれる子ども、
そして両親や兄弟、大切な友人、スタッフに感謝して、
今年の正月をゆっくり迎えたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

皆様も良いお正月をお迎えください!



機能と審美 咬みあわせと歯並びのことなら熊本駅新幹線口徒歩1分
熊本の矯正専門医院 熊本駅前矯正歯科クリニックのトップページへ

前へ
一覧へ戻る
次へ
ページの先頭へ