お知らせ

熊本駅前矯正歯科クリニックのお知らせページです。

歯のおはなし
2015.02.20

見えない矯正 ハーモニー!!

こんにちは。熊本県熊本市の歯列矯正専門医院、熊本駅前矯正歯科クリニック院長の上村です


昨日はお休みを利用して

見えない矯正(裏側矯正、舌側矯正)のセミナーに行ってきました(^O^)

今回も大阪日帰り弾丸セミナーでしたが、

なんと・・・・

一か月前に福岡で同じセミナーがあったとのこと・・・

(-。-)ガーーン-゜゜゜


さて、セミナーの内容ですが、

今回はハーモニーリンガルセミナーです。

当クリニックでは見えない矯正(裏側矯正、舌側矯正)のシステムとして、

インコグニトを採用しておりますが、

ハーモニーリンガルもなかなか良さそうです。

イングニトとの比較になりますと・・・


似たような点では・・・

✤CAD/CAMでの作製(コンピュータでの作製になるので“超”精密)

✤患者さまの口に合わせたフルオーダーのカスタムメイド(治療がスムーズ)

✤ワイヤーをベンディングロボットが曲げる(これも“超”精密)

✤仕上がり具合・・・どちらもセットアップ(予測模型)をしっかり作製して、
ワイヤーもベンディングマシンが曲げるので、同じような感じでしょう。


違う点では・・・・

✤色 (インコグはゴールド、ハーモニーはシルバー)
  表からはどちらも見えないけれど、ハーモニーのほうがさらに目立ちにくいかな。

✤ワイヤーの装着法 (インコグは結紮、ハーモニーはセルフライゲ―ション)
  歯が動くときの痛みは、ハーモニ―の方が少ないかも。。

✤装置の大きさ (インコグよりハーモニーの方が大きい)
  装置の違和感はインコグの方が少なそうかな。。

✤歯が動く速さ 
 ハーモニーがセルフライゲ―ションなので、インコグより早いかも。。
 結婚式など控えている時は、ハーモニーを選択したほうがいいかな。。

✤納期 (インコグは6~7週、ハーモニーは8週程度)
 どちらも同じくらいですね。

✤チェアタイム(実際の診療時間)
  ハーモニーの方が短いでしょう。。


こんな感じです(^O^)


いずれにしても、従来の既製品の裏側装置と比べると

痛みや違和感が少なくて快適なのは間違いないでしょう。。



インコグニトもハーモニーも“見えない矯正(裏側矯正)”のシステムとしては

似ていますが、

患者さまが装置を選ぶ“基準”はそれぞれ違いますから、

装置の選択肢は多いほうがいいでしょうね。



機能と審美 咬みあわせと歯並びのことなら熊本駅新幹線口徒歩1分
熊本の矯正専門医院 熊本駅前矯正歯科クリニックのトップページへ

前へ
一覧へ戻る
次へ
ページの先頭へ