お知らせ

熊本駅前矯正歯科クリニックのお知らせページです。

院長日記
2017.11.08

変化!!

こんにちは。熊本県熊本市の歯列矯正専門医院、熊本駅前矯正歯科クリニック院長の上村です。


皆さまこんにちは。
かなり長いことご無沙汰しておりましたが、
ブログ更新です。

先日、第76回日本矯正歯科学会学術大会に参加するべく
北海道へ行ってきました。
だーいぶ寒いですね~。。
熊本とはやはり気温が全然違う。。
学会前日の朝は気温2度ですって”(-“”-)”
2度て。。。
この時期に2度て。。

学会参加は何にしてもやっぱりいいですね。

私、燃えてます。
メラメラ燃えてます!!
何にって?
この件に関してはまた改めて記載していきまーす。

さて、
しばらくブログ更新していない間に、
熊本駅前矯正歯科において劇的な変化がありましたのでご報告いたします(^^)。

1点目
当院で矯正治療を受けていらっしゃる患者の皆さまは、
既にお気づきのことと思いますが、
6月から新たに歯科医師の木﨑先生が常勤スタッフとして、
一緒に働いてくれています!!
(パチパチ~~!!)
そのうちご紹介します!!
彼女は、若く見えますが、歯科医師として十分な経験を積んでおります。
鹿児島大学出身の彼女は、数年(具体的な年数を書いちゃうと年齢が判断されるので、ここで記載するのは控えておきましょう♪)一般歯科にて勤務しておりましたが、矯正歯科治療に大変興味があるとのことで、当院のような矯正専門医院で就職するという道を選択されました。
私に関して、矯正歯科という専門分野でこれまで研鑽を積んできたということもあり、
虫歯の程度や虫歯治療の必要性など、
矯正治療以外のことは(はっきり言いまして)苦手な面もありました。
そんな私にとって彼女は大変頼りになる存在で、様々な面で活躍してくれています。
もちろん、矯正治療をメインで頑張ってもらいますよ(^_^)
熊本駅前矯正歯科クリニックのランクが “1UP” したのは間違いないです!
今後もますます患者様にとって有益になることでしょう。

2点目
3Dデジタルスキャナ装置の導入。
既に大変多くの患者様がこのスキャナで型取りをされています(^_^)
当院では裏側からの見えない矯正装置や、
透明プレートタイプの気づかれない矯正装置を用いた矯正治療を行っております。
この装置は、患者様それぞれの歯型(歯の形)に合わせた、世界に1つだけの患者様専用の完全オーダーメイドとなります。
(なんと、装置から個人の歯の形に合わせて作製するんです。)
せっかくこれだけの装置を作製するのですから、
必然的にとても精密な歯型が必要となります。
今までは、この精密な歯型を得る際に、
粘土みたいなもの(これを精密印象材といいます)を、
歯型が固まるまで5分間程度お口の中に入れておかないといけませんでした”(-“”-)”
嘔吐反射のある患者様におかれましては、ホントに大変な思いをしないといけません。。

ところが、
この3Dデジタルスキャン導入によって、
お口の中でカメラを撮る感覚で歯型が撮れます。
印象材で歯型を採るよりはるかに“楽”と考えます!!

しかも、
デジタルで撮影するため、
歯型を撮り慣れたベテランスタッフが型をとっても、
慣れていない新人スタッフが型をとっても、
同じ精度の型がとれるという利点があります。

さらに、
精密印象材で採った型よりも、もっと精密に、
ミスなく(デジタルスキャンの場合は、その時撮れていない箇所があってもその場で確認でき、簡単にやり直しできます。精密印象の場合はもう一度 “最初から” やり直しになります”(-“”-)”)型が撮れます。

さらにさらに、
今までは、採った歯型を空輸にて1週間~10日程度かけて代理店を通してアメリカやドイツに送っていたものを、
デジタルで瞬時に同じ場所に送れるようになったのです。
これで、作られた装置が当院に届くまでの期間を大幅に短縮できるようになりました。

つまり、

早い!

快適!

精密!

ミスが出にくい!(誰でもほぼ同じ結果になる)


と、メリット満載の装置導入で、
患者様にとっては勿論、我々医療従事者にとっても大変便利な優れものです!
文明の利器は素晴らしいですね♪♪


さて、
劇的な変化といえば、まだあります!
まだ変化しておりませんが、
これから変わります!
熊本駅前矯正歯科クリニックは開業から4年目を迎えました。
お陰様で大変多くの矯正患者様にご支持いただいています。
(矯正治療は大体1か月から2か月毎のご来院です。早い段階で次のご予約を取っていただければ、まだ全然ゆとりがありますが、近いお日にちとなると、ご希望に沿えない可能性があります)
そんな状況もあり、来年、近隣に拡張移転(診療用のチェアーも人員も大幅増員)することが決定致しました!
(ホントに近隣なので、これまで来ていただいている患者様にご迷惑をお掛けすることはありません(^^)/)

現在、土曜や日曜などは少しご予約が取りにくい状況ですが、

ご希望の日時にお応えできるようになる日が来ますので、

皆様、もうしばらくお待ちください(^_^)


別件でご報告!
私事になりますが、
先日、九州歯科医学大会の厚生事業において、剣道大会が大分で開催されました。
熊本からは団体戦で2チーム出場したのですが、

私、Aチームの先鋒で出まして、

念願の・・・

優勝!!

致しました!!(団体戦ですが(>_<))

熊本で開業しまして、

少しずつ剣道の稽古にも参加しまして、

4年目にしてやっと(泣)

これからも矯正に剣道に頑張りたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m



機能と審美 咬みあわせと歯並びのことなら熊本駅新幹線口徒歩1分
熊本の矯正専門医院 熊本駅前矯正歯科クリニックのトップページへ

前へ
一覧へ戻る
ページの先頭へ